住所移転後の要介護・要支援認定申請

奈良県生駒市

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住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市町村から生駒市へ引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けます。 ※生駒市の介護保険被保険者番号が不明の方はオンライン申請ができません。窓口または郵...

このページは主に生駒市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村で要支援・要介護認定を受けており、生駒市に転入してきた人

申請できる人

対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 医療保険証の写し

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 受給資格証明書

    別途原本の提出が必要 引っ越し前の市町村で交付された場合、別途原本の提出が必要です。(ない場合には、前住所地に照会をさせていただきます。)

  • 本人以外の方が申請を行う場合に必要な書類

    被保険者本人から委任を受けた人・事業所等が代行申請を行う場合は、委任状を作成し、添付してください。 ※成年後見人等の法定代理人による申請の場合は本委任状ではなく、登記事項証明書等の資格を証明する書類を添付してください。

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続することができず、新規申請の扱いとなります。

受付開始日

2023

03/29

17:30

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方) 申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等 受給資格証明書(元の市町村にて交付されます) 代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合) 印鑑(介護保険申請書記載の際に使用します)

参照情報

関連リンク

所管部署

生駒市介護保険課