児童手当の認定請求

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児童手当の認定請求

1人目の子どもの出生時など、新しく児童手当の対象となる際に必要な手続きです。出生から15日以内に手続きが必要で、申請の翌月分から支給対象となります。

対象となる人

児童手当を受給するために、市区町村から認定を受けるための手続きです。1人目の子どもの出生時など、はじめて児童手当の対象になる場合や、他の市区町村から転入する際に必要となります。

両親がいる世帯では、どちらかの親(原則的には所得が高い方)が申請者(受給者)となります。

内容

手続きの流れ

(1) 必要書類を用意し、認定請求の手続きをする

(2) 翌月分から児童手当の対象となる

出生などから15日以内に認定請求をする必要があります。手続きした翌月分から児童手当の対象になります。実際の支給は、毎年6月、10月、2月に指定した口座にまとめて振り込まれます。

手続きに必要なもの

  • 認定請求書
    市区町村ごとの書式
  • 認印
    市区町村によっては必要
  • 振込先口座の通帳等
    申請者本人名義の口座が必要
  • 申請者の本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 申請者と配偶者の個人番号確認書類
    マイナンバーカード、通知カードなど

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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