介護保険負担限度額認定申請

鹿児島県姶良市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

介護保険負担限度額の認定申請

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院等を利用する際の居住費(滞在費)と食費の負担額軽減の支給申請を受け付けています。 詳しくは、関連リンクよりご確認ください。

このページは主に姶良市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

上記の介護保険施設を利用しており、一定の低所得要件を満たす方

申請できる人

対象者ご本人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 本人と配偶者名義のすべての預金通帳等写し ※資産(預貯金や有価証券、金・銀、投資信託、タンス預金、負債)の額を証明する書類

    ・預金通帳は直近1カ月以内に記帳をしてください。 ・預金通帳写しについては、銀行名がわかるページ(表紙めくった1ページ目)、預金残額のわかる最終記帳されたページ・定期預金あるばあいは そのページ・年金が振込まれている通帳については、直近の年金振込記載ページ写しを添付ください。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 同意書

    介護保険被保険者の資産調査等を行うことについての同意書の提出が必要です。

  • 市町村民税証明書 ※配偶者が当該市町村以外の市町村に住所がある場合は、添付してください。

    配偶者が姶良市以外の市町村に住所がある場合は、添付してください。

いつ申請すればいいの?

開始日:申請書を提出された日の属する月の1日。 終了日:7月31日。

受付開始日

2023

03/22

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

参照情報

所管部署

保健福祉部長寿・障害福祉課介護保険係