【災害】罹災証明書の発行申請
岐阜県山県市
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災害・防犯
オンライン申請可
災害対策基本法第90条の2の規定に基づき、地震や風水害等の自然災害で住屋などに被害が生じた人に対し、証明書を交付します。
このページは主に山県市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
山県市内で発生した災害対策基本法第2条第1号に規定されている災害(火災を除く。)を被害とします。
申請できる人
・災害により被害を受けた住屋等の所有者か使用者 ・災害により死亡、もしくは行方不明となった人が属する世帯の人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
・位置図 ・被害箇所の写真(状況写真)
・証明書の発行に必要な被害認定調査は、現地調査を行うため、発行までに時間を要します。調査で被害状況を確認出来ない場合は、証明書は発行できません。 ・被害があった場合は、速やかに「罹災証明申請書」の提出と現地調査へのご協力をお願いします。
いつ申請すればいいの?
災害発生後1か月以内
受付開始日
2023
03/01
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し