福祉用具購入費支給申請(償還払い)
青森県八戸市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
このページは主に八戸市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入した人。
申請できる人
対象者ご本人または代理人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
被保険者あての領収書(原本)。原本はお返しいたします。
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
購入した福祉用具の概要が記載されているパンフレットの写し
介護保険被保険者証、負担割合証のコピー
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
03/17
受付終了日
2999
12/30
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
参照情報
関連リンク
詳しくはこちら
八戸市の介護保険制度のページ所管部署
市民防災部 介護保険課 認定給付グループ TEL:0178-43-9083(直通)