教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込

鹿児島県姶良市

子育て・教育

オンライン申請可

保育施設の利用申込

保育所・地域型保育施設・認定こども園(保育所部分)の入所申込の手続きです。教育・保育給付認定を受けるための申請を同時に行うことが出来ます。 2号認定及び3号認定には保育の必要性の要件があり、それを証明する添付...

このページは主に姶良市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

保育施設等の利用を希望する人 教育・保育給付認定 1号認定: 幼稚園等での教育を希望する、3歳以上で小学校就学前までのお子さん(2号認定に該当するお子さんを除く) 2号認定: 保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、3歳以上で小学校就学前までのお子さん 3号認定: 保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、0歳から2歳までのお子さん

申請できる人

対象となるお子さんの保護者

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 就労証明書や障害者手帳等の保育が必要となる事由を証する書類

    保護者の保育の必要性を確認するため、その理由に応じて以下の添付書類が必要です。 添付書類は電子申請とは別途、原本で子どもみらい課に提出が必要となり、添付書類の提出まですべて終わった時点で受付完了となります。 【就労】⇒就労証明書(指定の書式) 【求職活動】⇒ハローワーク登録証の写し 【病気療養】⇒診断書(指定の書式) 【産前産後】⇒母子健康手帳の表紙及び分娩予定日のページの写し ※上記以外の認定理由の場合、必要な書類が異なりますので、市ホームページでご確認ください。

いつ申請すればいいの?

4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。詳しくは、提出する市区町村に確認してください。

受付開始日

2023

03/22

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

参照情報

関連リンク

所管部署

保健福祉部子どもみらい課保育係