居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

山口県防府市

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オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

このページは主に防府市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、市が必要と認めた場合に限り、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。

申請できる人

対象者ご本人、提出代行者(ご家族、介護支援専門員、住宅改修請負業者等)

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 住宅改修に要する費用に係る領収書

    原本であることを確認するため、フルカラーによるスキャンもしくは写真データの添付をお願いします。

  • 住宅改修に要した費用の内訳書

    住宅改修を行った業者が作成した内訳書の提出が必要です。

  • 住宅改修後の状態が確認できるもの

    便所・浴室・廊下等の箇所ごとの改修前と改修後の写真で、原則撮影日がわかるものの提出が必要です。

  • 申請者のご本人確認書類

    申請手続きをされる方の身分証明書を写真に撮って添付してください。(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等) (※健康保険証、介護保険の被保険者証等の写真の表示がされていない書類については2つ以上の添付)

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 委任状

    提出代行者が申請する場合やご本人以外の方の振込口座を申請される場合は、委任状が必要です。 当該代行者が法人の場合は、実際に申請をされる担当者の社員証またはその法人に在籍していることを証明するものを併せて添付してください。

  • 受領委任届

    受領委任払いを希望の方は受領委任届の提出が必要です。

  • 請書

    ご本人が亡くなられたことにより、ご本人以外の方の振込口座を申請される場合は請書が必要になります。

いつ申請すればいいの?

受付開始日

2023

04/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)