【児童手当・特例給付】氏名変更/住所変更等の届出

大分県豊後大野市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

児童手当受給者の住所・氏名変更

児童手当の受給者・配偶者・児童に、以下の①~④の住所・氏名等の変更があった場合に届け出をしてください(※本届け出は住民票の異動手続きではありません)。 ①受給者・配偶者・児童の住所が変わったとき ②受給者・配...

このページは主に豊後大野市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

①受給者、配偶者、児童の住所が変わったとき  ・受給者と児童が別居になるとき  ・住民票所在地でない豊後大野市の住所に居住する受給者、児童の住所が変わったとき  ・豊後大野市外に住む配偶者、児童が転居するとき   ※受給者が市外(海外含む)に転出するときは、変更届ではなく消滅届の提出が必要です。 ②受給者、配偶者、児童の氏名が変わったとき ③児童手当の受給者が配偶者と婚姻、離婚したとき ④就職、退職により受給者の加入する年金が変更になったとき(変更時点で3歳未満の児童を養育している場合のみ)

申請できる人

対象者本人のみ

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 別居監護申立書

    お子さんが申請者と異なる住所に変更した場合に必要となります。 様式に記入の上、PDFをアップロードしてください。

  • 海外留学に関する申立書

    お子さんが海外留学をすることになった場合に必要となります。 様式に記入の上、PDFをアップロードしてください。

  • 留学先の在学証明書と翻訳書

    お子さんが海外留学をすることになった場合に必要となります。 写しをアップロードしてください。

いつ申請すればいいの?

変更したときから14日以内

受付開始日

2023

03/10

08:30

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

・本人確認できるもの(マイナンバーカードや運転免許証など) ・【お子さんが豊後大野市外に居住の場合】別居しているお子さんの個人番号(マイナンバー)確認書類

参照情報

関連リンク

所管部署

子育て支援課