住所移転後の要介護・要支援認定申請

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オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

このページは主に三田市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた人

申請できる人

対象者ご本人または代理人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 介護保険受給資格証明書

    引っ越し前の市町村で「介護保険受給資格証明書」の交付を受けた場合は提出してください。

  • 委任状

    代理人が申請する場合は、委任者(ご本人)および代理人の住所・氏名を自署してください。 委任者が自署できない場合は、代理人以外の第三者に代筆してもってもかまいません。

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

受付開始日

2022

12/22

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

参照情報