居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

岐阜県安八町

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オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

介護保険の認定を受けている人が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

このページは主に安八町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

居宅要介護(要支援)被保険者が事前の審査を受けた後に、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。

申請できる人

対象者ご本人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • ①安八郡広域連合より発送された受理証及び承認通知書(副)

    ※償還払いの方は受理証、受領委任払いの方は承認通知書が被保険者宅に送付されますので副本の提出

  • ②工事費内訳書

    ※施工業者が工事費内訳書(請求書)を作成する。

  • ③改修前の現場写真

    ※改修箇所ごとの改修前、改修後それぞれの写真、撮影日などがわかるもの

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • ④住宅改修に要した費用に係る領収書

    自己負担分の領収書の提出が必要です。※領収書の原本を返却希望の場合は返却します。

  • ⑤委任状

    申請者と振込口座名義人が違う場合には、居宅介護(介護予防)住宅改修費の受給を口座名義人に委任するための委任状が必要です。 ※申請者と振込口座名義人が違う場合は、委任状を作成の上窓口または郵送で提出してください。

いつ申請すればいいの?

受付開始日

2023

04/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

<必要書類を窓口または郵送で提出して頂く場合> ①申請者のご本人確認書類 ②マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等 ③安八郡広域連合より発送された受理証及び承認通知書(副)  ④工事費内訳書 ⑤改修前後の対比の現場写真 ⑥住宅改修に要した費用に係る領収書 ⑦委任状 ※郵送の場合は、上記の書類を同封して郵送してください。