住所移転後の要介護・要支援認定申請

岐阜県安八町

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オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

このページは主に安八町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村で要支援・要介護認定を受けており、安八郡内に転入してきた方

申請できる人

被保険者本人または代理人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • ①医療保険被保険者証の写し ※申請添付(写真データPDFでも可能です。)

    40歳から64歳までの医療保険加入者(第2号被保険者)のみ必要となります。

  • ②受給資格証明書 (元の市町村にて交付されている場合)  ※申請添付(写真データPDFでも可能です。)

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

受付開始日

2023

04/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

<必要書類を窓口または郵送で提出して頂く場合> ①手続きを行う人の本人確認書類 ②被保険者本人のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類 ③医療保険被保険者証の写し (第2号被保険者のみ) ④受給資格証明書(元の市町村にて交付されている場合) ※郵送の場合は、上記の①~③の写しと④の原本を同封してください。