【災害】罹災証明書の発行申請
愛知県岡崎市
給付金や補助金をもらう
災害・防犯
オンライン申請可
このページは主に岡崎市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
災害によって住家に被害を受けた人 ※家屋の所有状況に関わらず、被災した時点で居住していた世帯の人であれば申請していただけます。
申請できる人
災害によって住家に被害を受けた人 ※上記以外の人が代わりに申請手続きをする場合は、電子申請後に別途委任状の送付が必要です。
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
被災写真
自己判定方式を希望する場合は必ず添付してください。 住家の損害割合が明らかに10%未満であり、申請者が「準半壊に至らない(一部損壊)」という結果に同意される場合、被害状況のわかる写真を添付していただくことで、市の調査員による現地調査を省略し罹災証明書を発行できます。 被害状況がわかる写真として以下を撮影したものを添付してください。 ・建物全景(原則として外周4面) ・損傷した箇所
いつ申請すればいいの?
被災から1年以内(1年以上前の災害を原因とされた場合は受付できません)
受付開始日
2023
02/06
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など) 被災写真(自己判定方式を希望する場合) 委任状(本人もしくは同一世帯員以外の人が申請する場合)
参照情報
関連リンク
罹災証明書・被災証明書について
岡崎市ホームページ所管部署
岡崎市市民安全部市民課 TEL:0564-23-6528