居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
長崎県諫早市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
このページは主に諫早市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
手すりの取付け等の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行う予定の居宅要介護(要支援)被保険者 ※工事前に事前申請を行い、保険者の承認を得る必要があります。(事前申請から承認まで1~2週間かかります。)
申請できる人
対象者ご本人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
住宅改修が必要な理由書
介護支援専門員その他居宅要介護(要支援)被保険者からの住宅改修についての相談に関する専門的知識及び経験を有する者が作成する書類であって、当該申請に係る住宅改修について必要と認められる理由が記載されているもの
見積書
当該申請に係る住宅改修に要する費用の見積書
□改修前の写真(日付入り・完成後の状況を示すもの) □平面図
当該申請に係る住宅改修の予定の状態が確認できるもの
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要 ※住宅改修を行う住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合は添付が必要です
受領委任払いの委任状
保険給付分を市から直接事業者へ支払う場合に必要 ※受領委任払い届出書を提出している事業所に限る
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
01/01
受付終了日
2999
12/31
00:00
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
参照情報
関連リンク
申請書はこちら 諫早市WEBページ
介護保険申請書(様式集)所管部署
諫早市介護保険課