住所移転後の要介護・要支援認定申請

広島県庄原市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他の市町村から引越しされてきた人が、引越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するためには申請が必要です。

このページは主に庄原市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村で要介護・要支援認定を受け、本市に転入してきた人

申請できる人

対象者ご本人 ※代行者(ご家族、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、介護保険施設等)による手続きも可能です。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

いつ申請すればいいの?

転入した日から14日以内に申請してください。

受付開始日

2023

03/31

13:00

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

マイナンバーカード 転入前の市区町村からの「介護保険受給資格証明書」をお持ちの方は、申請時に提出してください。(原本の提出が必要)

参照情報

関連リンク

所管部署

庄原市 生活福祉部 高齢者福祉課 介護保険係 電話:0824-73-1167