要介護・要支援認定の申請

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要介護・要支援認定の申請

介護保険が適用される介護サービスなどを利用するには、要支援・要介護の認定を受ける必要があります。この認定調査を受けるための手続きについて説明します。

対象となる人

下記に当てはまり、介護保険が適用される介護サービス等の利用を希望する方

  • 65歳以上で、介護サービスまたは介護予防サービスが必要になった
  • 40〜64歳で、特定疾病により介護や支援が必要になった

40〜64歳の方が対象となる特定疾病は、厚生労働省「特定疾病の選定基準の考え方」をご確認ください。

内容

介護保険が適用される介護サービスを利用するためには、要介護・要支援認定の申請をして「介護や支援が必要」と認定されることが必要です。

手続きの流れ

(1) 必要書類を市区町村に提出する

(2) 認定調査を受ける

(3) 認定結果が通知される

(4) 認定された場合は、ケアプランの作成などサービス利用の準備が始まる

認定調査の際には、市区町村から委託を受けた専門の調査員がご自宅などを訪問し、心身の状況などについて聞き取り調査が行われます。

認定結果は、原則として30日以内に通知されます。認定された場合は、必要な介護の度合いによって「要介護1〜5」「要支援1〜2」のいずれかの区分に指定されます。区分によって受けられる介護サービスに違いがあります。

認定結果に不服がある場合は、不服の申し立てを行うことが可能です。

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 介護保険被保険者証
  • 健康保険被保険者証
    第2号被保険者(40〜64歳の方)の場合
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 個人番号確認書類
    マイナンバーカード、通知カードなど

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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