要介護・要支援の認定済み区分の変更

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要介護・要支援の認定済み区分の変更

介護保険の適用を受けている方の心身の状態に変化があり、認定されている状態区分の変更を希望する際の手続きです。

対象となる人

心身の状態に変化があり、認定されている状態区分(要介護1〜5、要支援1〜2)の変更を希望する方

内容

手続きの流れ

(1) 必要書類を市区町村に提出する

(2) 認定調査を受ける

(3) 認定結果が通知される

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 介護保険被保険者証
  • 健康保険被保険者証
    第2号被保険者(40〜64歳の方)の場合
  • 本人確認書類
    マイナンバーカード、運転免許証など
  • 主治医の意見書
    市区町村によっては必要

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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