福祉用具購入費の支給申請

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高齢者・介護

福祉用具購入費の支給申請

在宅介護において入浴や排泄に用いる福祉用具を購入する費用は、介護保険が適用されます。申請により、自己負担分を除いた費用が支給されます。

対象となる人

前提条件

要介護・要支援の認定を受け、在宅で生活されている方

手続きが必要な場面

入浴や排泄に用いる福祉用具を購入した時

内容

支給対象について

都道府県の指定を受けた特定福祉用具販売事業者から購入した場合のみ対象となります。

支給されるのは、購入費用のうち被保険者の自己負担割合分を除いた金額です。また、1年間につき10万円までの上限があります。

手続きの流れ

(1) 必要書類を用意し、申請する

(2) 支給額が振り込まれる

上記のように購入後に申請によって支払われる方式(償還払い)の他に、事業者から購入する時点で割引を受ける方式(受領委任払い)が利用できる場合もあります。

手続きに必要なもの

  • 申請書
    市区町村ごとの書式
  • 領収書、設置後の写真など
    詳細は市区町村によって異なる

提出先

住所地の市区町村の役所などで手続きします。

より詳しい情報は、お住まいの市区町村にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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