08 介護保険負担限度額認定申請

岩手県奥州市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

介護保険負担限度額の認定申請

介護保険負担限度額認定は、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、短期入所生活介護(ショートステイ)などを利用する際の居住費(滞在費)と食費の負担額軽減の制度です。ここではその申請を受け付けています。  所得等...

このページは主に奥州市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

 対象者は、上に記載した介護サービスを利用(予定)する要介護(支援)認定を受けた被保険者で、以下の要件を全て満たす方です。  1 被保険者本人が市県民税非課税であること。  2 (配偶者がある場合)被保険者の配偶者が市県民税非課税であること。(配偶者が別世帯である場合も含む)  3 被保険者の属する世帯に属する人全てが、市県民税非課税であること。  4 上記1~3を満たし、かつ、被保険者の前年所得の段階に応じた、預貯金等資産の合計額が規定以下であること。    (配偶者がある場合は、配偶者の資産も合計して判定)

申請できる人

対象者ご本人、代理申請者(対象者のご家族、担当ケアマネジャー等) ※代理申請を行う場合、代理申請者のマイナンバーカードのほか、委任状及び対象者ご本人の本人確認書類の添付が必要です。

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 預貯金等資産額の証明書類(預金通帳の写し等)

     被保険者本人及び配偶者の預貯金等資産の額を確認するため、預金通帳の写し等を提出いただきます。  預金通帳については、本人及び配偶者の名義口座全ての写しが必要です。普通預金・定期預金等の預金種目を問わず全て添付してください。添付を求める通帳の箇所は以下のとおりです。  ①金融機関、支店、預金種目、口座番号、口座名義を確認できるページ(通帳の表紙の裏)  ②直近2か月程度の取引履歴が確認できるページ(※最新の状態を記帳してから写しをお取りください) ※ 預金以外の確認対象資産(有価証券、タンス預金等)は添付ファイル資料をご確認ください。 ※ 資料の添付を画像ファイルで行う場合には、文字等が鮮明であるか確認のうえ添付してください。

  • 預貯金調査に関する同意書

    低所得者を対象とした制度であり、預貯金等資産の保有額の要件があることから、被保険者及び配偶者の資産について、金融機関等へ照会調査を行う場合があります。このことについての同意書を提出いただくものです。なお、オンライン申請手続き完了後、同意書の原本を当市介護保険担当窓口へ提出してください(郵送可)。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • (※配偶者が当該市町村以外の市町村に住所がある場合は添付してください。) 市町村民税課税(非課税)証明書

    被保険者の配偶者について、奥州市以外の市町村に住所がある場合は、添付してください。

  • 代理権の確認に必要な書類(申請者が本人以外の場合)

    代理申請の場合、「代理権の確認」と「対象者の身元の確認」を行うために、対象者ご本人が記入した委任状と、対象者ご本人の身元を確認できる本人確認書類の添付が必要です。 本人確認書類:マイナンバーカード、運転免許証等の顔写真つき身分証1種、または、顔写真なし身分証2種

いつ申請すればいいの?

申請書を提出した日の属する月の1日に遡り、認定の有効期間が開始となります。

受付開始日

2023

03/20

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

被保険者の預貯金等資産の証明書類(預金通帳の写し等) ※配偶者がある場合には、配偶者の通帳等も必要 被保険者の印鑑 ※配偶者がある場合には、配偶者の印鑑も必要

参照情報

関連リンク

所管部署

福祉部 長寿社会課