火を使用する設備等の設置の届出(炉・厨房設備・温風暖房機・ボイラー・給湯湯沸設備・乾燥設備・サウナ設備・ヒートポンプ冷暖房機・火花を生ずる設備・放電加工機)

福岡県柳川市

その他

オンライン申請可

火を使用する設備の設置の届(厨房設備、温風暖房機など)

火を使用する設備又はその使用に際し、火災の発生のおそれのある設備を設置しようとするときに届け出る手続です。

このページは主に柳川市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

火を使用する設備又はその使用に際し、火災の発生のおそれのある設備を設置しようとする者

申請できる人

対象者ご本人又は依頼を受けた人

オンライン申請に必要なもの

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 設置する当該設備の関係書類

    当該設備の配置図、立面図及び仕様書です。 ※届出の内容によって必要書類が変わります。

  • 当該設備を設置する場所の関係書類

    当該設備を設置する場所の平面図、展開図、室内仕上表及び煙突等その他ダクトの系統図です。 ※届出の内容によって必要書類が変わります。

いつ申請すればいいの?

あらかじめ(工事着工の7日前までの届出が必要です。)

受付開始日

2023

03/15

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

参照情報

関連リンク

所管部署

柳川市消防本部予防課 問い合わせ先 電話:0944-74-0121 E-mail:119yobo@city.yanagawa.lg.jp