居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)【事後申請】

島根県安来市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

要介護・要支援認定を受けている在宅の方が、安全に自立した生活を続けるための住宅改修をする際に20万円を上限として、改修費用の7割から9割を支給します。

このページは主に安来市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

要介護・要支援認定を受けている在宅の方で、自宅に手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行う方(入院、介護施設入所中の申請を希望される場合は安来市介護保険課までお問合せください) 〈対象となる住宅改修〉 (1)手すりの取付け (2)段差の解消 (3)滑りの防止・移動の円滑化等のための床または通路面の材料の変更 (4)引き戸等への扉の取替え (5)洋式便器等への便器の取替え (6)その他各号の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

申請できる人

対象者本人または代理人(ご家族・指定居宅介護支援事業者・地域包括支援センターなど)

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 領収書

    ※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

  • 工事施工内訳書

    ※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

  • 改修完了後の写真

    ※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

  • 代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合のみ)

    ※対象者本人に対し、官公署等から一に限り発行された書類(個人番号カード・運転免許証・健康保険証など) ※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。

いつ申請すればいいの?

工事着工前の事前申請が必要です。申請内容の審査後、手続きを行われた方へ結果通知書を郵送しますので、審査結果をご確認の上、着工してください。審査結果が出る前に着工された改修は対象外となりますのでご注意ください。 工事完了後は概ね1ヶ月以内を目安として事後申請のお手続きをお願いします。2年を経過すると時効となりますのでご注意ください。 ※事前申請後に申請内容を変更する場合は、着手前に安来市役所介護保険課へお問い合わせください。

受付開始日

2023

02/20

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

対象者本人のマイナンバーがわかるもの 手続きをする人のマイナンバーカード(本サイトで申請される場合のみ) ※電子署名ができるものに限ります。

参照情報

所管部署

安来市役所 健康福祉部 介護保険課