居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
島根県安来市
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子育て・教育
オンライン申請可
要介護・要支援認定を受けている在宅の方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で特定福祉用具を購入された場合、4月から3月までの1年間で10万円を上限として、購入費用の7割から9割を支給します。
このページは主に安来市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
要介護・要支援認定を受けている在宅の方で、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で特定福祉用具を購入された方 〈対象となる特定福祉用具〉 (1)腰掛便座(据え置き便座・補高便座など) (2)自動排泄処理装置の交換可能部品 (3)入浴補助用具(シャワーチェア・浴槽用手すりなど) (4)簡易浴槽 (5)移動用リフトのつり具の部分
申請できる人
対象者本人または代理人(ご家族・指定居宅介護支援事業者・地域包括支援センターなど)
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
領収書の写し
※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。
購入用品のパンフレットの写し
※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください
委任状(受領委任払いの場合のみ)
※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。
受領委任に関する確認書(受領委任払いの場合のみ)
※本サイトで申請いただく場合は、スキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。
代理権の確認に必要な書類(代理人が申請する場合のみ)
※対象者本人に対し、官公署等から一に限り発行された書類(個人番号カード・運転免許証・健康保険証など) ※本サイトで申請いただく場合はスキャンしたPDFや撮影した画像を添付してください。
いつ申請すればいいの?
福祉用具を購入されてから1ヶ月以内を目安としてお手続きをお願いします。2年を経過すると時効となりますのでご注意ください。
受付開始日
2023
02/20
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
対象者本人のマイナンバーがわかるもの 手続きをする人のマイナンバーカード(本サイトで申請される場合のみ) ※電子署名ができるものに限ります。
参照情報
所管部署
安来市役所 健康福祉部 介護保険課