居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

福岡県柳川市

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

福祉用具購入費の支給申請

在宅の要介護・要支援の認定を受けている方で、日常生活の自立を助けるために保険者が必要と認める福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を都道府県等の指定を受けた販売事業所で購入した場合に申請を受け付けています。福...

このページは主に柳川市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

在宅の要介護(要支援)被保険者で、日常生活の自立を助けるために保険者が必要と認める特定(介護予防)福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を都道府県等の指定を受けた販売事業所から購入した人

申請できる人

対象者ご本人または代理人

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 福祉用具購入に係る領収書

    領収書(宛名が被保険者名のもの)の画像を添付し、原本を郵送または窓口に提出してください。

  • 当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

    福祉用具の写真・名称・品番・金額等が記載されているものを提出してください。

  • 納品が確認できる写真(日付入り)

    ファイルをダウンロードして、納品が確認できる写真(日付入り)を画像取込み等により貼付してください。写真はカラーで提出してください。

  • 支払方法の選択及び委任状

    ファイルをダウンロードして、支払方法を選択のうえ、添付してください。なお、受領委任払を選択する場合、併せて委任状についても入力が必要です。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 対象の福祉用具が排泄予測支援機器の場合に必要な書面

    対象の福祉用具が排泄予測支援機器の場合は、下記いずれかの書面を提出してください。 ・介護認定審査における主治医の意見書 ・サービス担当者会議等における医師の所見 ・介護支援専門員等が聴取した居宅サービス計画等に記載する医師の所見 ・個別に取得した医師の診断書

いつ申請すればいいの?

代金を完済した日から2年以内

受付開始日

2023

04/01

受付終了日

2999

12/31

00:00

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

参照情報

関連リンク

所管部署

福岡県介護保険広域連合 柳川・大木・広川支部 給付係