介護保険住宅改修費の支給申請(事前協議)
愛知県東浦町
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
このページは主に東浦町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。ただし、支給申請(住宅改修前)による承認が下りる前に工事を着工した場合、住宅改修費は支給されません。
申請できる人
対象者本人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
住宅改修が必要な理由書
ケアマネジャーまたは地域包括支援センターの職員が作成したものの提出が必要です。
改修計画図面
改修前と改修後の状況がわかるものの提出が必要です。
工事費見積書
改修箇所それぞれの材料費・施工費が確認できるもので、介護保険支給対象の工事の税込合計額がわかるものの提出が必要です。
改修予定場所の改修前の写真
写真内に撮影日の入ったカラーのものの提出が必要です。
介護保険住宅改修費支給申請確認書
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
住宅の所有者の承諾書
借家等で所有者が本人又は同居の親族以外の時のみ提出が必要です。
委任状等(代理で申請する場合)
代理で申請する場合、代理権が確認できる書類が必要です。
本人確認書類(代理で申請する場合)
代理で申請する場合、申請する対象者の本人確認書類の写しが必要です。 1 個人番号カード、運転免許書、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等の顔写真のついた本人確認書類いずれか1点 2 1がない場合は、健康保険証、預金通帳等、「氏名」及び「生年月日または住所」が記載された本人確認書類いずれか2点
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
03/01
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください