居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
茨城県行方市
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。本手続きは住宅改修を着工する前の手続きとなります。
このページは主に行方市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
申請できる人
対象者ご本人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
委任状
事業者等へ申請を委任する場合、提出が必要です。
住宅改修が必要な理由書
どのような事由で住宅改修が必要なのかを、具体的に記載して提出してください。 ※有資格者による記載が必要です。
工事見積書
住宅改修に要する費用の見積書を、施工業者から取得し、提出してください。また、「住宅改修の種類」に該当しない費用を含む場合には、「住宅改修の種類」に該当する費用が確認できるように、該当工事分の合計金額を記載してください。
施行平面図
住宅改修を行うフロア全体がわかる平面図を提出してください。
写真貼付用紙
施工前の状況の写真を貼付した用紙を提出してください。撮影した日のわかるもの及びどの位置に施工するのか確認できるような写真を提出してください。
介護保険給付に係る受領委任払いの同意書
受領委任払いで住宅改修費の支給を希望する場合、提出が必要です。受領委任払いとは、利用者からの委任に基づき、保険給付対象のうち、自己負担分を利用者が事業者に支払い、自己負担分を除いた額を市が事業者に支払う制度です。
住宅改修承諾書
住宅の所有者が被保険者の名義ではない場合に提出してください。
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
04/13
受付終了日
2999
12/31
00:00
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
参照情報
関連リンク
申請書等ダウンロードはこちら
行方市ホームページ所管部署
市民福祉部 介護福祉課