【災害】罹災証明書の発行申請

愛知県西尾市

給付金や補助金をもらう

災害・防犯

オンライン申請可

罹災証明書の発行申請

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

このページは主に西尾市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

災害によって住家等に被害を受けた方

申請できる人

対象者ご本人又は依頼を受けた方

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 被害箇所の写真(原則任意ですが、自己判定調査を希望する場合は、被害箇所を撮影した写真の添付が必須となります。)

いつ申請すればいいの?

災害発生から2か月以内

受付開始日

2024

04/01

受付終了日

2999

12/31

00:00

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

参照情報

関連リンク

所管部署

総務部税務課 家屋担当