【災害】罹災証明書の発行申請
栃木県益子町
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災害・防犯
オンライン申請可
災害により住家が被害を受けた場合に、その被害の程度を証明する罹災証明書の交付申請を行うことができます。罹災証明書を交付するためには、原則として被害を受けた住家の被害認定調査を行う必要があります。
このページは主に益子町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
災害によって被害を受けた住家の居住者または所有者
申請できる人
対象者ご本人、または依頼を受けた方(委任状が必要です。)
オンライン申請に必要なもの
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
罹災状況の分かる写真(建物全景、および被害個所の詳細が分かるもの)
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2022
12/24
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) 印鑑(認印で結構です)
参照情報
関連リンク
設備や家財に被害が出た場合には、罹災申出証明書の交付申請を行うことができます(現地確認は行いません)。 様式については、リンク先からダウンロードしてください。
災害情報所管部署
益子町総務部税務課資産税係 TEL:0285-72-8863