【災害】被災者生活再建支援金の支給申請

愛知県一宮市

給付金や補助金をもらう

災害・防犯

オンライン申請可

被災者生活再建支援金の支給申請

自然災害により住宅が全壊するなど生活基盤に著しい被害を受けた場合に、生活再建のための被災者生活再建支援金を受給する手続を行うことができます。

このページは主に一宮市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

災害により住宅に被害を受け、以下のいずれかに該当する世帯(※) 1.住宅が「全壊」した世帯 2.住宅が半壊、又は住宅の敷地に被害を生じ、その住宅をやむを得ず解体した世帯 3.災害による危険な状態が継続し、住宅に居住不能な状態が長期間継続している世帯 4.住宅が半壊し、大規模な補修を行わなければ居住することが困難な世帯(大規模半壊世帯) 5.住宅が半壊し、相当規模の補修を行わなければ居住することが困難な世帯(中規模半壊世帯) (※)自然災害による被害が対象ですが、適用の可否については都道府県からのお知らせ(公示)をご確認いただくか、別途所管部署までお問い合わせください。

申請できる人

対象世帯の世帯主

オンライン申請に必要なもの

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 罹災証明書

    住宅が全壊、半壊など被害を受けたことが確認できる市が発行する罹災証明書

  • 住民票

    世帯の構成員がわかる住民票(申請書にマイナンバーを記入した場合は添付不要)

  • 申請者の本人確認書類の写し

    運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などの写し(画像データ可)を添付してください。。

  • 振込口座の通帳等の写し

    振込口座の銀行名、支店名、口座番号、名義人の分かるものの写し(画像データ可)を添付してください。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 各種証明書(解体証明書・敷地修繕を確認できる書類・長期避難証明書)

    ・住宅に半壊以上の被害、または住宅の敷地に被害を受け、当該住宅をやむを得ず解体したことが確認できる証明書 ・敷地の修復工事の契約書など住宅の敷地に被害を受けたことが確認できる証明書 ・長期避難世帯に該当する旨が確認できる証明書 の写し(画像データ可)を添付してください。

  • 契約書等(加算支援金を申請される場合)

    住宅の再建方法(建設・購入、補修または賃借)に応じ、そのことを確認できる契約書等の写し(画像データ可)を添付してください。

いつ申請すればいいの?

自然災害が発生した日から起算して 1.基礎支援金:13月を経過する日まで 2.加算支援金:37月を経過する日まで

受付開始日

2023

10/30

受付終了日

2999

12/31

00:00

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

窓口で手続きを行う場合は一宮市福祉総務課にお問い合わせください。

参照情報

関連リンク

所管部署

一宮市福祉部福祉総務課 TEL:0586-28-9015