住所移転後の要介護・要支援認定申請

東京都青梅市

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オンライン申請可

住所移転後の要介護・要支援認定申請

他市町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するためには、転入した市への申請が必要です。

このページは主に青梅市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

他市町村から転入された方で、要支援・要介護認定を受けている人

申請できる人

対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、以下の方などに申請を代行してもらうことができます。 ・対象者ご本人のご家族など ・指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなど

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 介護保険資格証明書

    ・転入前自治体で発行されたものを撮影・スキャン等で添付してください。 ・カメラ等で撮影したものを添付することもできますが、書類の内容がはっきりと分かるように全体を撮影してください。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 【特定の場合に必要】 加入している医療保険の被保険者証の写し

    ※40歳から64歳の方で特定疾病(第二号被保険者)の方 ※65歳以上の方で青梅市の国民健康保険、後期高齢者医療保険以外の健康保険に加入している方 ・お持ちのものを撮影・スキャン等で添付してください。 ・カメラ等で撮影したものを添付することもできますが、書類の内容がはっきりと分かるように全体を撮影してください。

  • 【特定の場合に必要】 委任状

    ※本人以外が申請する場合 対象者ご本人の家族、または指定居宅介護支援事業所、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状が必要となります。委任状をご用意いただけない場合は、介護保険被保険者証等など本人に対して発行、発給された書類の添付が必要となります。

いつ申請すればいいの?

転入日から14日以内 申請が遅れた場合、認定を継続することができず、新規申請の扱いとなり、それまでの費用は自己負担になります。

受付開始日

2023

05/08

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

・申請者のご本人確認書類 ・マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等 ※電子申請する場合 ・申請者のマイナンバーカード (代理人の場合は代理人のマイナンバーカード)

参照情報

関連リンク

所管部署

青梅市 健康福祉部 介護保険課 認定係 電話:0428-22-1111