保育施設等の利用申込

福岡県筑後市

子育て・教育

オンライン申請可

保育施設の利用申込

保育園(保育所)などの保育施設・保育サービスを利用するために必要な、支給認定の申請及び保育施設の利用申込を行う手続きです。

このページは主に筑後市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

保育施設等の利用を必要とする方 ※筑後市では希望施設について第1~3希望までに記載のある施設で選考を行っています。  第4希望以降を記載されてあっても選考対象にはなりませんので十分にご注意ください。

申請できる人

保育施設等の利用を希望する児童の保護者

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 保育が必要なことを証明する書類(就労証明書等)

    ・就労の場合:就労証明書(有効期限は記入日から3か月) ※自営業の場合は、自営を証明できる書類(営業許可証・開業届の写し等)の添付も必要 ・出産の場合:理由申立書、母子手帳等の出産予定日がわかるもの ・病気・障がいの場合:診断書、障害者手帳等 ・介護・看護の場合:理由申立書 ※介護される方の診断書等の添付も必要 ・求職活動の場合:理由申立書 ・就学の場合:理由申立書、在学証明書又は学生証の写し、カリキュラム等(受講時間・日数がわかるもの) ・育児休業の場合:就労証明書 ※育休期間・復職予定日がわかるもの

  • その他、状況によって必要な書類

    ・個人番号の提示ができない方:所得証明書  ※基準日(1月1日)に筑後市に住民票がない場合のみ。 ・外国で収入がある場合:収入がわかる書類 ・届出保育施設利用や転入などにより在園先の確認ができない場合:在園証明書  ※筑後市内に住民票があり認可保育所へ在園されている場合は不要です。 ・他市町村の保育施設へ入所を希望する場合:広域入所理由書

いつ申請すればいいの?

4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。 ①4月からの利用について 第1次選考:例年11月1日~30日の期間に申込が必要です。 第2次選考:例年3月10日が締切となります。 ②年度途中からの利用について 入所を希望される月の前月10日(10日が閉庁日の場合はその前の開庁日)が締切となります。

受付開始日

2023

04/24

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

窓口で手続きを行う場合は、児童・保育課窓口にお問い合わせ下さい。