居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前)
大阪府能勢町
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
このページは主に能勢町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
申請できる人
対象者ご本人又は代理人
オンライン申請に必要なもの
用意するもの
マイナンバーカード
ご本人確認のために必要となります。
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
住宅改修理由書
住宅改修が必要な理由を記述した書類の提出が必要となります。なお、住宅改修理由書を作成することができる者は下記のとおりです。 1.ケアマネージャー 2.地域包括支援センター職員 3.理学療法士・作業療法士・福祉住環境コーディネーター2級以上の専門職
住宅改修前の写真
工事を行う対象箇所の写真が必要となります。 写真は撮影時の日付が確認できるものをお願いします。
住宅平面図
住宅改修を行う対象物件の平面図が必要となります。
住宅改修工事費内訳書
住宅改修に必要な工事費の内訳書が必要となります。 どの部材に対していくらの費用がかかるのか、工事金額の内訳を明記してください。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
住宅改修の所有者承諾書
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
いつ申請すればいいの?
受付開始日
2023
04/01
09:00
受付終了日
2999
12/31
00:00
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
- 手続きに必要なもの
- Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
事前申請書類総括票 住宅改修費事前(工事前)申請書 申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等 住宅改修の所有者承諾書(住宅改修を行った住宅の所有者が当該要介護(要支援)被保険者でない場合) 住宅改修理由書 住宅改修前の写真 住宅平面図 住宅改修工事費内訳書
参照情報
関連リンク
所管部署
能勢町福祉部健康づくり課包括支援担当