介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(改修後)

東京都世田谷区

給付金や補助金をもらう

子育て・教育

オンライン申請可

住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

要介護・要支援認定を受けている被保険者が、厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行った際、1住宅につき20万円を上限に費用の9割~7割を支給します。 ※工事を行う前に事前の申請が必要です。 ※本フォームは、工事...

このページは主に世田谷区のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

要介護・要支援認定を受けている被保険者であって、介護保険住宅改修費支給申請(改修前)を行った方

申請できる人

対象者ご本人

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。

  • 領収書

    工事代金の領収書が必要です。領収書には「被保険者の氏名」「領収日」「金額」「施工会社の名称、住所、連絡先」「施工会社の社判」「介護保険を利用した住宅改修であると分かる但し書き」を明記してください。

  • 住宅改修後の状況が分かる写真

    施工箇所の工事後の状態がわかる写真を添付してください。 手すりなど、部材が多い場合は使用箇所の詳細が分かるように撮影してください。 写真は撮影日が分かるようにしてください。

  • 事前申請確認通知書

    住宅改修の事前申請を世田谷区が確認したことをお知らせする書面です。 事前申請確認番号が記載されています。

いつ申請すればいいの?

領収書に記載された日付の翌日から2年間

受付開始日

2023

12/18

09:00

受付終了日

2999

12/31

00:00

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

参照情報

関連リンク

所管部署

世田谷区 高齢福祉部 介護保険課 保険給付係