住所移転後の要介護・要支援認定申請
埼玉県嵐山町
給付金や補助金をもらう
子育て・教育
オンライン申請可
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
このページは主に嵐山町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
他市町村で要支援・要介護認定を受けており、嵐山町に転入してきた方
申請できる人
対象者ご本人 ※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。
オンライン申請に必要なもの
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
介護保険受給資格証明書
前住所地の市町村で転出手続き時に発行された場合は添付してください。
いつ申請すればいいの?
転入日から14日以内に申請してください。 なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
受付開始日
2024
04/05
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
医療保険被保険者証(40歳から64歳の方) 申請者のご本人確認書類 マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等 提出代行者の本人確認ができる書類(介護支援専門員等が代行して申請する場合) 受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)