【災害】罹災証明書の発行申請
山形県最上町
給付金や補助金をもらう
災害・防犯
オンライン申請可
災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。 原則として、被災から6カ月以内に申請が必要です。
このページは主に最上町のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
災害によって住家等に被害を受けた方
申請できる人
対象者ご本人又は依頼を受けた方
オンライン申請に必要なもの
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなどの写し)、被害箇所の写真(任意)
いつ申請すればいいの?
被災してから6カ月以内
受付開始日
2024
01/23
受付終了日
2999
12/31
00:00
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
窓口で申請する場合の持ち物
窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。
提出する書類の名称
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し