防火・防災管理者選任(解任)届出
北海道函館市
その他
オンライン申請可
防火(防災)管理者を選任又は解任した場合に届け出る手続きです。
このページは主に函館市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。
対象となる人
管理権原者
オンライン申請に必要なもの
全員添付必須の書類全員が添付する必要のある書類です。撮影したデータでも申請できます。
資格を証する書面(防火管理者講習修了証等)
防火、防災管理者の資格を有する者であることを証する書類です。オンライン申請時は添付データとして必須になりますので、事前にご用意ください。
該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。
別添資料1(令2条を適用する対象物)
入力欄に令2条を適用する対象物(名称、用途、収容人員)を書ききれないときに添付する任意様式の書類です。
別添資料2(令3条3項を適用する対象物)
入力欄に令3条3項を適用する対象物(名称、用途、収容人員)を書ききれないときに添付する任意様式の書類です。
別添資料3(その他必要事項)
入力内容が多岐にわたるなど入力欄に書ききれないときに添付する任意様式の書類です。
いつ申請すればいいの?
防火(防災)管理者を選任したとき、又は解任したときに遅滞なく
受付開始日
2022
10/01
09:00
受付終了日
指定なし
どうやって申請するの?
本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください
参照情報
関連リンク
提出先はこちらを参照してください。なお,オンライン申請時は提出先(宛先)を入力する必要がありますので,ご不明な方は事前にご確認ください。
防火対象物 管轄区域所管部署
函館市消防本部