介護保険負担割合証の再交付申請

山口県光市

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子育て・教育

オンライン申請可

介護保険負担割合証の再交付

紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。  ※この画面から申請できるのは、【介護保険負担割合証】の再交付に限られます。

このページは主に光市のオンライン申請に関する情報を掲載しています。
手続きの詳細を確認したい場合は全国共通版のページをご確認ください。

対象となる人

介護保険負担割合証を紛失・破損等してお手元にない方

申請できる人

1.本 人(認定を受けたい被保険者ご自身) 2.代理人(家族、指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなど)

オンライン申請に必要なもの

用意するもの

  • マイナンバーカード

    ご本人確認のために必要となります。

  • 署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

    マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に利用者様自身が設定した、大文字英数字6〜16桁の暗証番号です。 暗証番号を5回連続で間違えるとカードの機能がロックされ、市区町村の窓口やコンビニエンスストアで再発行手続きが必要となります。

該当者のみ添付必須の書類以下の書類添付が必要かご確認ください。撮影したデータでも申請できます。

  • 負担割合証

    紛失した場合、提出は不要です。

  • 委任状(個人番号の取り扱いにかかる委任)

    個人番号を本人以外が取り扱う場合は、本人から代理人への委任が必要です。

いつ申請すればいいの?

受付開始日

2019

10/01

受付終了日

指定なし

どうやって申請するの?

本サービスにてオンライン申請を行えます。
その他、窓口での申請も可能です。

お家でいつでもスマホで簡単に申請できる

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

手続きに必要なもの
Yahoo! JAPANアプリマイナンバーカードの認証に必要です
マイナンバーカード
署名用電子証明書の暗証番号(パスワード)

窓口で申請する場合の持ち物

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

提出する書類の名称

◇本人による申請の場合 ・本人の身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど写真付きのもの1点か医療保険被保険者証、年金手帳など2点) ・マイナンバーの確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、個人番号の記載のある住民票の写し) ◇代理人による申請の場合 ・代理人の本人確認書類 ・本人のマイナンバーの確認に必要な書類等 ・印鑑(居宅介護支援事業所の場合は事業所印) ・代理権の確認に必要な書類

参照情報

関連リンク

所管部署

福祉保健部 高齢者支援課 介護保険係