道路占用許可申請(更新)

許可をとる

その他

道路占用許可申請(更新)

道路占用許可の有効期限を更新する手続きです。許可を受ける際は基本的に5年間が上限で、それ以降に継続する場合は更新の手続きが必要です。

対象となる人

前提条件

道路占用許可を受けている方

手続きが必要な場面

許可を受けた期間以降も、占用を継続したい場合に必要です。

内容

手続きの流れ

(1) 必要書類を用意する

(2) 道路を管理する自治体などに手続きする

手続きに必要なもの

  • 申請書
    提出先ごとの書式
  • 前回の占用許可証の写し
  • 設置に関する図面
    位置図、平面図、断面図など

詳細は提出先によって異なります。

提出先

道路の種別によって提出先が異なります。

道路の種別申請先
国道国土交通省が設置する国道事務所
都道府県道都道府県の土木事務所など
その他(市区町村道)市区町村の土木部、建設部など

一部の国道は、委託を受けた都道府県が管理している場合があります。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

電子申請に対応していません

静岡県 伊豆の国市」は、マイナポータルでの電子申請に対応していません。

他の自治体で申請する場合は、希望の自治体を選んでください。
自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

この手続きに関連した制度や手続き

条件を指定して手続きを検索できます