犬の死亡届
届け出をする
その他
飼い犬が亡くなった際には、30日以内に市区町村への届出が必要です。
対象となる人
飼い犬が亡くなってから30日以内に届け出ることが、法律で義務づけられています。
内容
手続きに必要なもの
- 申請書
市区町村ごとの書式で、犬の登録番号や、死亡日などを記入する - 犬鑑札
- 狂犬病予防注射済票
提出先
犬の登録をしている市区町村の役所や出張所、または保健所などで行います。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
電子申請に対応していません
「神奈川県 海老名市」は、マイナポータルでの電子申請に対応していません。
他の自治体で申請する場合は、希望の自治体を選んでください。
自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。