狂犬病予防接種の注射済票の交付
届け出をする
その他
飼い犬には年に一度、狂犬病の予防接種を受けさせることが義務付けられています。接種を受けたら市区町村に申告し、注射済票の交付を受けることが必要です。
全国共通の情報を表示しています
「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。
対象となる人
犬を飼っている方
内容
手続きの流れ
(1) 獣医で予防接種を受け、「注射済証明書」を受け取る
(2) 受け取った注射済証明書を持って役所で交付申請(この手続き)を行い、注射済票を受け取る
予防接種は毎年4〜6月に実施されます。
自治体が接種会場を設置し、その場で注射済票の交付まで受けられる方式をとっている場合もあります。
手続きに必要なもの
- 申請書
- 注射済証明書
予防接種をした獣医が発行したもの - 手数料
550円前後
提出先
住所地の市区町村の役所などで手続きします。
詳しくは、お住まいの市区町村にご確認ください。
申請する方法
この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。
スマホから手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
この申請に対応している自治体のみ表示されます。
お住まいの地域を選択してください。
オンラインで申請ができます
スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。
表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。
申請でお困りの方はこちらをご確認ください