コロナワクチン優先接種のための申請

コロナ対策・支援

その他

コロナワクチン優先接種のための申請

基礎疾患のある方などを優先してワクチンの予約を受け付けるために、対象となる方に事前の申請が求められている場合があります。

対象となる人

コロナワクチンの接種は国の方針として、高齢者を最優先で進めた後、基礎疾患のある方などを優先して進められます。

優先されるのは、基礎疾患のある方と高齢者施設の従事者が基本ですが、自治体の判断で人と接する機会の多い職種の方などを優先対象に追加している場合があります。

このような優先対象に当てはまる方が一般の方よりも先に接種ができるように、対象となる方に事前申請を依頼している自治体があります。(こういった受付をしていない自治体もあります)

申請の対象となる方の詳細な条件については、お住まいの自治体の公式ページをご確認ください。

内容

手続きの流れ

自治体によって、概ね2つのパターンに分けられます。

接種券の発送を優先するパターン

(1) 優先対象者として事前に申請する

(2) 申請した人に先に接種券が発送される

(3) 接種券が届いた人から予約できる

接種券は一斉に発送し、予約受付を優先するパターン

(1) 優先対象者として事前に申請する

(2) 接種券は優先接種と無関係に一斉に送付される

(3) 一定期間は事前申請をした人だけが予約できる

どちらのパターンにおいても、優先対象に当てはまる方が事前申請をしなかった場合、一般の方と同じ時期には接種を受けることが可能です。

手続きに必要なもの

  • ワクチン接種券
    自治体によっては不要な場合もあります

提出先

オンライン申請または電話での申し込みが一般的です。

詳しくは、お住まいの自治体にご確認ください。

この手続きに関連した制度や手続き