消防計画の作成届

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消防計画の作成届

防火・防災管理者を選任する建物等では、消防計画を作成し、消防署等に提出します。火災の発生を避けるための措置や、発生した場合の対応等の計画を定める必要があります。

対象となる人

建物等の管理権原者(所有者や賃借人)が、防火・防災管理者に作成させる義務があるとされています。

内容

消防計画について

管理する建物等において、どのような防火・防災の体制を取るかを定めたものが消防計画です。

必要な内容は多岐に渡りますが、次のようなものが含まれます。

  • 消防用設備等の設置や点検の計画
  • 火災発生時等の対応手順や担当者
  • 避難訓練や防災教育の計画
  • 避難経路の設定

自治体や消防署のホームページにひな形が公開されていることが多く、参考にして作成することができます。

作成にあたって不明点がある場合は、所轄の消防署にご確認ください。

手続きの流れ

(1) ひな形を参考に消防計画を作成する

(2) 作成した計画書を消防署等に提出する

手続きに必要なもの

  • 消防計画作成(変更)届出書
    自治体ごとの書式
  • 消防計画書
    通常はひな形に沿って作成したもの

提出先

所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳細は所在地の自治体にご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。

なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

マイナポータル

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