防災管理対象物の点検報告

届け出をする

その他

防災管理対象物の点検報告

防災管理者を選任する建物等では、年に1回防災管理に関する点検を受け、その結果を消防署等に報告する義務があります。

全国共通の情報を表示しています

「申請する方法」で地域を選択すると、オンライン申請の可能な自治体を確認できます。
各自治体のページでは、主にオンライン申請の詳細を確認できます。

対象となる人

防災管理者の選任が必要になる規模の建物等の管理権原者(所有者や賃借人)

内容

点検について

この点検を実施する人は、防災管理点検資格者である必要があります。資格の取得には、防災管理者や消防職員等として一定期間の経験がある人が、講習を受講することが必要です。点検を請け負う業者に依頼する方法もあります。

点検の内容は、概ね以下のとおりです。

  • 防災管理者の選任、消防計画の作成の届出が行われていること
  • 自衛消防組織設置の届出が行われていること
  • 消防計画に基づいて、防災管理業務や避難施設等の管理が適切に行われていること

手続きの流れ

(1) 年に1回の点検を受ける

(2) 点検結果を消防署等に提出する

手続きに必要なもの

  • 防災管理点検結果報告書
    自治体ごとの書式
  • 防災管理点検票
    自治体ごとの書式

提出先

所轄の消防署に提出する形が一般的です。郵送やオンラインでの提出に対応している場合もあります。

詳細は所在地の自治体にご確認ください。

申請する方法

この手続きは役所・役場の窓口以外に、スマホからもオンラインで申請できます。

スマホでカンタン申請

スマホから手続きの申請をする

申請する自治体を選んでください。

この申請に対応している自治体のみ表示されます。

お住まいの地域を選択してください。

オンラインで申請ができます

QRコード

スマートフォンでQRコードを
読み取ってください。

表示される画面で必要な書類などをご確認ください。画面の手順に従って、手続きの申請をすることができます。

参照先

詳細参照先

制度の概要説明の例として、東京消防庁「防災管理点検報告制度」があります。

詳細は自治体により異なるため、所在地の自治体の情報をご確認ください。

この手続きに関連した制度や手続き