児童扶養手当の現況届
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子育て・教育
児童扶養手当を継続して受給するには、毎年8月に「現況届」の提出が必要です。提出時期になると市区町村からお知らせが届くので、案内に従って8月末までに必要書類などを提出します。
対象となる人
児童扶養手当を受給している方(認定を受けている方)
内容
手続きの流れ
(1) 8月上旬頃までにお住まいの市区町村からお知らせが届く
(2) 必要事項の記入、必要書類の準備をする
(3) 8月末までに市区町村に提出する
受給を継続する方には、窓口に書類を提出する際に面談が行われます。
市区町村によっては、事前に郵送やオンラインで書類を提出し、後日に面談のみ実施する形が可能な場合があります。
提出の必要性について
現況届の提出がない場合、その年の11月分以降の手当を受けられなくなります。
また、児童扶養手当の認定を受けている場合、所得制限によって支給されなくなった場合も、現況届の提出が義務付けられています。
手続きに必要なもの
- 現況届
市区町村ごとの書式 - 養育費等に関する申告書
お知らせと同封される形が一般的 - 児童扶養手当証書
上記の他に、受給者の状況によって必要な書類が異なります。詳しくは市区町村からのお知らせをご確認ください。
電子申請
政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。
手続きの申請をする
申請する自治体を選んでください。
希望の自治体が表示されない場合、マイナポータルでは電子申請に対応していません。
なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。