児童扶養手当の現況届

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児童扶養手当の現況届

児童扶養手当を継続して受給するには、毎年8月に「現況届」の提出が必要です。提出時期になると市区町村からお知らせが届くので、案内に従って8月末までに必要書類などを提出します。

対象となる人

児童扶養手当を受給している方(認定を受けている方)

内容

手続きの流れ

(1) 8月上旬頃までにお住まいの市区町村からお知らせが届く

(2) 必要事項の記入、必要書類の準備をする

(3) 8月末までに市区町村に提出する

受給を継続する方には、窓口に書類を提出する際に面談が行われます。

市区町村によっては、事前に郵送やオンラインで書類を提出し、後日に面談のみ実施する形が可能な場合があります。

提出の必要性について

現況届の提出がない場合、その年の11月分以降の手当を受けられなくなります。

また、児童扶養手当の認定を受けている場合、所得制限によって支給されなくなった場合も、現況届の提出が義務付けられています。

手続きに必要なもの

  • 現況届
    市区町村ごとの書式
  • 養育費等に関する申告書
    お知らせと同封される形が一般的
  • 児童扶養手当証書

上記の他に、受給者の状況によって必要な書類が異なります。詳しくは市区町村からのお知らせをご確認ください。

電子申請

政府が運営しているマイナポータルで手続きの申請ができます。申請された内容は各自治体で受付、処理されます。

手続きの申請をする

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なお、マイナポータルへ移動した際に「目的と異なる申請ページが表示される場合」や「申請ページが表示されない場合」があります。その際は、マイナポータルのトップページへ戻り、再度手続きを検索してください。

マイナポータルとは

政府が運営するオンラインサービスです。行政に関する手続きを電子申請することができます。

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