埼玉県川口市

6月4日(土)あさ8:30~テレ玉「いまドキッ!埼玉」

お知らせ

更新:6/3(金) 17:17

いまドキッ!埼玉、略して「いまたま」!

グルメにお出かけスポットなどみんなに自慢したくなる埼玉の”いま”をお届けします。


今回のコーナーは「地域をつなぐ♪とろ~りはちみつ」&「国土を支える仕事「測量」」です。


「坂戸市ミツバチプロジェクト」と題し、全国で初めて自治体によるミツバチの飼育を行っている坂戸市。ミツバチは、安心安全な野菜や果物の生産を支えるなど、わたしたちの暮らしにとって大切な生き物です。佐藤葵リポーターがミツバチボランティアの活動に潜入し、ミツバチの生態や地域の環境について学びます。はちみつ採取にもチャレンジ!?

後半は、ピラミッドの建設から地図の作成まで、土地の把握や開発には欠かせない「測量」。また、土砂災害などの現場に最初に入り、復興への足掛かりをつくるのも「測量士」の仕事です。ドローンによる最新の測量事情など、6月3日の「測量の日」にちなんで「測量士」とその仕事について注目してみました。



過去放送はYouTubeでご覧いただけます。


▼県政広報テレビ番組「いまドキッ!埼玉」

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/tv/index.html

情報提供:埼玉県

お住まいの地域は「川口市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内