
行政手続き
電子申請サービスにおけるカードリーダーでの電子署名機能の計画停止について(7月25日)
更新:2025/7/23(水) 10:30
電子申請サービスにおいて、カードリーダーを使用する電子署名機能が計画停止されるため、以下の日程でカードリーダーを用いた電子署名の利用ができなくなる旨、ご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
■カードリーダーでの電子署名機能計画停止日時
【システム改修時間】
2025年7月25日(金曜)22時00分 から 7月26日(土曜)8時00分 まで
■注記
上記の時間帯におきまして、カードリーダーを用いた電子署名の利用ができなくなります。
そのため、スマートフォンから電子署名を行っていただくか、PCをご利用の場合は「スマートフォンで電子署名する場合」の手順に従い、スマートフォンのマイナポータルアプリを使用して電子署名を行っていただきますようお願いいたします。
注記:上記以外の機能につきましては通常通りご利用いただけます。
(電子署名を必要としない手続きに対する申込等への影響はありません。)
情報提供:草津市