新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

個人向け

厚生労働省

もらえる・戻ってくる

給付・助成

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対象者

2020年4月1日から12月31日までの間に事業者の指示を受けて休業し、休業手当の支払いを受けられなかった中小企業の労働者

制度の概要

新型コロナウイルスの影響で休業させられた中小企業の労働者のうち、休業手当を受けられなかった人に対して、本人の申請により支援金・給付金が支給されます。

支援内容

休業前の1日当たり平均賃金の80%(上限日額1万1000円)を、各月の日数から就労日や労働者自身の事情で休んだ日数を除いた分(休業実績)に応じて支給されます。

利用・申請方法

申請書や本人確認書類など必要書類を用意し、郵送やオンラインで申請できます。労働者本人からの申請のほか、事業主を通じてまとめて申請することもできます。

オンライン申請をする

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受付期間

2020年4〜9月の休業に対する申請は2020年12月31日まで 2020年10〜12月の休業に対する申請は2021年3月31日まで

お問い合わせ

<休業支援金・給付金コールセンター> ・電話:0120-221-276 ・受付時間:平日8時30分から20時、土日祝8時30分から17時15分

手続きなど詳しくは以下をご覧ください

最終更新日:

※Photo by Aflo