
呼びかけ
気を付けましょう。賃貸住宅のトラブル!
更新:2022/8/4(木) 11:41
「賃貸住宅に入居したら、水道の蛇口から水がしたたり落ちている」「賃貸住宅を退去する際に高額な原状回復費を請求された」といった、賃貸住宅トラブルが後を絶ちません。賃貸住宅に入居する際にはしっかりと入居する家や部屋の状態、住宅設備、そして契約書を確認することで、後のトラブルをかなり防ぐことができます。
また、契約書に書かれていないような「排水管の詰まり」や「ドアノブの修理」「インターネット回線の変更」等のトラブルについては、事前に借主と管理会社や家主との話し合いによって、当事者間で解決できることもあります。
それでも、賃貸住宅のことで心配事や困り事が生じたら、すぐに「消費者ホットライン(局番なし)188」にご相談ください。消費生活相談員が適切に助言をいたします。「188」はお近くの消費生活相談窓口につながります。
【江戸川区消費者センター】
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/shouhisya_center/index.html
情報提供:江戸川区