東京都八王子市

防犯情報:東京都

本文

警視庁のメールけいしちょうで「閉店中の店舗を狙った侵入窃盗被害にご注意ください」の情報が配信されました。

新型コロナウイルス感染症に関するまん延防止等重点措置の実施に伴い、営業時間の短縮や休業する店舗を狙った侵入窃盗被害の発生が懸念されます。

以前確認された被害状況は、閉店中に無施錠の出入口や小窓から侵入されたり、店舗のポストなどに入れていた合鍵を使用して侵入されたりして、レジや金庫に保管していた現金が窃取されるものです。

閉店時は、次の防犯対策を実施していただき、被害を未然に防止してください。

〇 店舗内(レジや金庫など)に現金を保管しないようにする。

〇 店舗入口のみならず、侵入が予想される勝手口ドアや小窓なども必ず施錠する。

〇 店舗のポストや店舗外に設置のキーボックスなどに合鍵を入れておかない。

また、防犯カメラの設置や侵入されたときに警備会社に通報する機械警備を導入するなど、店舗に侵入者を近づけないようにしましょう。

閉店中の店舗周辺で様子を窺うなどしている不審者を見かけた際は、110番通報をお願いします。

【問合せ先】警視庁生活安全総務課 03-3581-4321(代表) (内線703-30252)


警察署

警視庁

情報提供:警視庁

お住まいの地域は「八王子市」ですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると様々な地域情報が調べやすくなります。

自治体の皆様へYahoo!くらしでは様々な形で
各自治体様が発信する地域にまつわる情報を
全国のヤフーユーザーに届けています。

オンライン申請手続き
ヤフー掲載のご案内