富山県立山町

還付金詐欺にはネットバンキングを使う手口もあります!

注意情報

更新:2024/5/23(木) 18:39

 還付金詐欺は、役所等をかたって自宅の固定電話等に電話をしてきて、税金や保険料等が還付されるなどと説明し、そのための手続きとしてATMに誘導するなどしてお金をだまし取る手口の詐欺です。  最近は、手口が多様化しており、ATMから振り込ませる従来の手口のほか、インターネットバンキングを使って振り込ませる手口も見られます。 (被害防止へのアドバイス) ・役所等から「お金がかえってくる」という電話がかかってきたら、それは詐欺です。 ・還付金に心当たりがある場合は、自分で役所等の担当部署を調べた上で連絡し、確認してください。 ・「お金を返すために必要」などと言われ、名前や住所、銀行名、口座番号等の個人情報を聞かれても絶対に答えてはいけません。 ・不審電話の対策として、防犯機能付き電話機の購入や、留守番電話機能、ナンバー・ディスプレイ機能などを活用しましょう! ・不安を感じたら、すぐに家族、知人、警察、最寄りの消費生活センター等に相談してください。

情報提供:富山県警察本部

立山町」にお住まいですか? Yahoo! JAPAN IDにログインをして、住所情報(自宅)を登録すると、お住まいの地域情報が届きます