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出生届

子どもが生まれたら、14日以内にお住まいの市区町村に出生届を提出します。2026年度をめどにマイナポータルでのオンライン提出を開始する方針です。

対象となる人

子どもが生まれた方

内容

目次

1. 提出時期

2. 必要書類

3. 届出する人

4. 届出をする場所

5. オンラインでの提出

1. 提出時期

生まれた日を含めて14日以内

※期間を過ぎても届出はできますが、簡易裁判所から過料に処せられる場合があります。

2. 必要書類

  • 出生届、出生証明書
    通常、紙の出生届と出生証明書は一体となっており、出生証明書部分を医師などが記入して病院などで発行される
    ※2026年度頃から出生証明書は医療機関から直接市区町村に電子データで送信する予定
  • 母子健康手帳(母子手帳)
    出生届出済証明を記入するために必要
  • 印鑑(任意)
    2021年9月から押印義務は廃止、市区町村によっては関連する手続きで必要

3. 届出する人

届出人は、原則子どもの父または母です。

ただし、届出人が署名した出生届を、代理の方が窓口に提出することは可能です。

4. 届出をする場所

子どもの出生地・本籍地または届出人(生まれた子の親)の住所地の市区町村の役所に提出します。

5. オンラインでの提出

提出方法

出生届のマイナポータルによるオンライン提出

実施開始時期

  1. 2024年夏頃、一部地域でオンライン提出が開始
    出生届はマイナポータルで入力し、出生証明書は画像を添付して提出。(医師が手書きした出生証明書を、親がスマホなどで撮影して添付する)
  2. 2026年度をめどに全国で実施予定
    出生届のみマイナポータルで入力・提出。
    出生証明書は、医療機関から直接市区町村に電子データで送信する。

お住まいの地域がオンライン提出できる時期については、市区町村の公式ページをご確認ください。

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